0歳7ヶ月

e君が初めて風邪をひきました。 
子育て支援施設に行ったときにもらってきたようです。

咳をするようになり、鼻水もずるずる出るようになりました。

はじめは小児科に行っていたのですが、あまり良くならなかったので一週間後くらいに耳鼻咽喉科に行きました。
そこで中耳炎になっていることが分かりました。 

赤ちゃんは鼻から耳までの距離が近いから中耳炎になりやすいよ~
みたいなことを聞いたのですが、しばらくして妻も鼻水が出るようになり、私も同じ症状がでて、しかも中耳炎になりました。

なんだがぼーっとしてだるい感じでした。
大人になってこれまで鼻水が出ることなんてほぼなかったのに。
恐ろしい感染力。 

鼻水をこまめに吸わないと中耳炎になるとのことで鼻水吸い機を買いました。

20160813-P8133924
(ロングノズル付き)電動鼻水吸引器 メルシーポット S-502

1万5800円と高額ですが、耳鼻科に行かなくても家で吸引できるので良いと思います。
 口で吸うタイプは感染しそうなので風邪の時はあまり良くないと思います。

親も使えるようにノズルを追加購入しました。
大人は鼻をかめるのでいらないと思いますが、かみすぎて鼻が炎症しているときとかは便利です。私の場合は中耳炎で鼻をかむと耳に圧がかかり痛くなったのでこれがあって助かりました。

保育園に入ったらいっぱい風邪もらってくるのかなー

---
購入から3ヶ月経ちますが、これはかなり便利で使ってます。
鼻水たらしていたら吸うようにしています。
最初は嫌がっていたのですが、最近は吸われると気持ちいいようでおとなしく吸われていますw

いつも混んでいる耳鼻科に行く手間を減らせて、
その時間を他の時間に充てられるので
鼻吸い機は必需品といってもいいでしょう。